片付けやすい おうちづくり

季節の布団の入替は面倒!!

季節の変わり目は忙しい

主婦じゃなくても、季節の変わり目は洋服を入替・季節家電を入替・布団入替となんだかバタバタと気忙しいです

この1ヵ月程で数名の方からお布団の収納どうしてますか?と聞いて頂ける事がありました

もちろん、おうちの事情によってケースバイケースなのですが、参考になれば

どこに置く?

布団=和室の押入れのイメージの方もおられますが・・・以前の私もそうでした

和室のないおうちも増え(マンションは特に)たし、ベッド派も多い

寝る場所の近くに収納するが一番ラク

こどもの頃は布団を持って1階から2階へ運んでいた記憶が(季節の変わり目だけですが)、危ないし面倒くさい

今では、和室には来客用(予備)1組と各個室クローゼットに季節の布団と毛布・カバーを置いています

 

どうやって置く?

わが家はベルメゾンさんのこの商品

サイズ展開が豊富です

収納する場所に応じて①押入 奥行80センチ程度②クローゼット 奥行60センチ程度に応じたサイズバリエーションがある

収納するものによっても選べます

ニトリさんやIKEAさんでも色々な商品あり

わが家はクローゼットはタテて置いて押し入れはヨコに置いています

両方出来るのと収納の幅が広がるのでオススメ

クローゼットの枕棚に置きたい場合はサイズをよく計って下さい(タテなのかヨコなのか)

人別に収納ケースを分けて各部屋に配置すると、自分の体感温度で布団が入れ替えられるメリットもあります

以前は2人分まとめて大きな収納ケースに入れていたので、全員同じタイミングで入れ替えていましたが、家族でも体感温度違いますよね(笑)  自分基準でした(笑)(笑)

誰がやる?

寒いと思ったら、自分でやれよ!!

心の声が出てしまいました(笑)

各個室に置いているのは、やっぱり自分でやってほしいから

小さな子はいいのですが、自分の事は自分でやるのが自立の第1歩

思春期で個室に入られるのが嫌ならば、進んで自分の事は自分でやって欲しいですよね

 

 

タイトルとURLをコピーしました