片付けやすい おうちづくり

学習環境を整える その2

片付けやすい おうちづくり

ちょうど1年前の春休みも娘の学習環境(教科書は3年間保存)をブログに綴っておりました(きっと来年もやるんだろうな~)

日々成長する子ども達とは違い、母(私)は春休みは当分この話題の予感

1年間使ってみて・・・

どうだったかの検証しました

BEFOR

AFTER

今年は受験生、テキストで溢れ気味だったのでカラーボックスをワイド(61センチ)に買替えました

昨年もそれなりに考えて学習環境を作ったので、しくみ自体はほぼ同じですが、カバン置き場があるのにデスクの横にカバン床置き・・・

イスに座ってカバンから出入れ出来る様に!!

最下段の棚はいつもは学校に置きっぱなしの教科書なので、ほぼ使わない

プリントの仮置き場はかなり便利でよく使う・・・スペースを広げて使いやすい場所へ移動

カバンはデスクに横付け(?)・・・見た目よりもデスクに向かった時の使いやすさ最優先

収納用品の選び方

はっきり言って見栄えが悪い(´;ω;`)ウッ…のは承知の上で、私は収納用品と入れる物の寸法が第一優先なので、段ごとにファイルボックスがバラバラになってしまいました

写真では収納用品が分かりやすいようにテキストは出していますが、全体量の把握が出来ているし、モノが入ればここまで目立ちません(笑)し使いやすい

1段目・・・無印良品 幅10センチ

2段目・・・ダイソー 幅9センチ

3段目・・・セリア・ダイソー 幅7センチ・10センチ

3センチの違いは大きい!!

見た目は残念・・・

ファイルボックスは手前の立ち上がりのある・なしでも使い勝手変わるので、使いやすさ確かめてから購入して下さいね

 

 

 
タイトルとURLをコピーしました