お知らせ・開催報告

京都・滋賀整理収納研究会リレーセミナー

お知らせ・開催報告

京都・滋賀整理収納研究会リレーセミナー開催報告

2019年3月10日、『京都・滋賀整理収納研究会』のメインイベントリレーセミナーを開催しました

昨年は受講者として参加したのですが、今年は微力ながらスタッフとしてお手伝い

講師のみなさんは1年かけて準備したよ!!

準備期間は研究会での模擬講座・・・そしてフィードバック

講師のみなさんは約1年かけて講座を練り、みんなの前で模擬講座そしてフィードバックを受けました

フィードバックを受けて、内容を練り直し更にパワーアップで当日はみなさん晴れやか!!な笑顔で登壇でした

内容を少しだけご紹介

愛川夏子講師 整理収納の壁~私が手放せるようになった~

モノが捨てられなかった時代の自宅写真公開と手放せるようになったきっかけをとにかく楽しく紹介

ご自宅のBefor&After写真では歓声があがりました

武山麻衣講師 暮らしを楽しむためのおかたづけ~自分も家族もラクになる~

仕事に育児に忙しい毎日でも家族と楽しむ時間を作るために小さな子どもでも出来る仕組み作りと家族を家事に巻き込む工夫を盛り込んだセミナー

武山家の楽しい毎日が伝わりました

小山富美代講師 シニアの整理収納~終の棲家で安心して暮らすために~

シニアとは・・・から始まり、年齢を重ねる事による身体の変化・シニア世代の整理収納のポイントの解説

受講者の方の参加型の楽しいセミナーでした

奥邨広子講師 「ミニマリストを囲んでトークタイム」 ミニマリスト的生活with 双子育児

双子出産の後に生活が変わり「安心・安全・清潔」を目指し、モノを減らすとミニマリストの様な暮らしに・・・をご自宅の様子公開と具体的なモノの所有数も公表

家に何もないミニマリストではなく、減らしても大丈夫を探求している暮らしを楽しく紹介したセミナーでした

来年度もお楽しみに・・・

タイトルとURLをコピーしました