日々の事

家事の時短を体感

日々の事

毎日、忙しい日々を送っている方も、ゆったりとした時間を過ごしている方も「時短」と言うキーワードは気になりませんか?

 

家の中のモノが少ないとスペース(空間)に余裕ができ、時間も余裕が出来ます

 

数日前のお話

 

面倒くさい! 浄水器のフィルター交換

わが家の浄水器はビルトインタイプ(ロイヤルクイーン製を使用)

キッチンのシンク下に大きめのフィルターを設置しています

取り換えは1年~1年半に1回(警告音で判断)

 

以前はこの作業が面倒で面倒で・・・(ちなみに取り換えは10分程度のはず)

 

でも今はシンク下を何度かの整理を繰り返して、フィルター交換簡単仕様??にしているので、交換時間を計ってみました(決して美収納ではありません・・・悪しからず)

作業開始(この状態からスタート)

 

タイマーセット

 

マニュアルを読む時間も含む(お邪魔ネコあり)

 

簡単に拭き掃除をして

 

作業完了(8分で完了していましたが、止めるのが遅かった)

 

これで、何分の時短?

実際は、以前の時間を計っていないので正確な時間はわからないのですが、問題はそこではないのです

 

以前は、「早くやらないと・・」と思いながら、面倒で警告音無視の場合も(笑)

今回は宅急便を受け取ってすぐに作業開始(なんせ10分ですから)

 

後ろめたい気持ち時短できました(この効果は大きい!!)

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました